誰のものでもないアート(3) メールアートギャラリー<エターナル・ネットワーク> [メールアート]

4.詠み人知らずのアート

 日本におけるメールアートの先駆的存在である嶋本昭三さんによれば、嶋本さん自身が発信したプロジェクトに他のアーティストから「面白いプロジェクトがあるから参加してみたら」との誘いを受けた事があるとの事。さすがに私には、そこまでの経験はない。しかし、以前から続けているメールアート・ネットワークを利用したコラボレーションには、本当に数多くの海外のアーティストに参加してもらっている。
コラボレーションによる作品制作の魅力は、こちらの予想を遙かに超えた意外性にある。受け取って、思わず唸る事もある。本気で驚かされる事もたびたびである。そうした出会いが楽しくてコラボレーション作業がやめられない。メールでエターナル・ネットワーク作品が送られてくると、今でも思わず参加してしまう。

コラボ小冊子.jpg
コラボレーション作品による小冊子

 和歌の世界には「詠み人知らず」という作品がある。とっても良い和歌なのだけれど、誰のものかは今はわからくなってしまったというもの。作品を制作する者として非常に矛盾する言い方だけど、「詠み人知らず」状態は理想なのだと思う。エターナル・ネットワークの提唱者であるレイ・ジョンソンは何年も前に他界した。しかし、彼が生前に発信したエターナル・ネットワーク作品は今もメールアート・ネットワークの中で生き続けている。もうレイ・ジョンソンが描いたドローイングは痕跡すらなくなり始めているのだが、そしてレイ・ジョンソンが自ら書き加えた住所には主はいないのに、今も世界を駆け巡っているのだ。

Anna Boschiのハガキ.jpg
イタリアのAnna Boschiからのハガキ 肖像はレイ・ジョンソン

Dobrica Kamperelic.jpg
ユーゴスラビア(セルビア)のDobrica Kamperelicからの封筒
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 8

SILENT

世界のお墓について考えました
墓標のない無縁墓地とか 
誰も知らない死者が生存していた時の
世界に想いを馳せると
不思議な気がします
民芸も無銘の世界を尊びました
年賀状が届いて差出人が既に亡くなられていた等
メールにも不思議な出来事が
おこりますね
いつも意味不明のコメント
すみません
by SILENT (2009-07-09 07:45) 

ナカムラ

SILENT様:コメントありがとうございました。何かを残すということは生の痕跡を残すことなのかもしれません。自分がたとえいなくなっても痕跡は残り、それを見る方や影響を受ける方がいて・・・。これからも宜しくお願いします。
by ナカムラ (2009-07-09 12:55) 

駅員3

ネットワークを利用したコラボは、それぞれの作家の個性が活かされるので、意外性があり、素晴らしいものが出来るのでしょうね。
by 駅員3 (2009-07-09 16:06) 

ナカムラ

駅員3様:コメントありがとうございます。素晴らしいものができるようなコラボにできればと思いますが、各自が各自の思いの中で行なうので、ときにカオスの塊みたいになってしまうことも。でも、それはそれでと。素晴らしいと感じるのは、意外な効果が加えられるようなケースです。
by ナカムラ (2009-07-09 18:38) 

やまがたん

いつも御訪問くださりありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-10 07:26) 

abika

いつも、ありがとうございます^^
by abika (2009-07-10 11:17) 

やおかずみ

「詠み人知らずのアート」アートの世界にも
ありうることですね。

 
by やおかずみ (2009-07-10 11:27) 

ナカムラ

やまがたん様:コメントありがとうございます。月山には私も登ってみたいです。
abika様:こちらこそ、ありがとうございます。号外内容、悲しかったです。
やおかずみ様:コメントありがとうございます。関西空港、だだっ広いという印象があります。たしかフロート式でしたよね。今後とも宜しくお願いします。
by ナカムラ (2009-07-10 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。