<<報告>>メールアート トークイベント [メールアート]

コミュニケーション・アーティストの土岐小百合さんとコラボして「ときたま」ハガキをメールアート・ネットワークに接続しました。

5月7日~30日まで横浜のBankART StudioMini+カフェにおいて「コトバノチカラ」展となうって展示されています。ここにメールアートコーナーが設置されました。「ときたま」のお言葉のうち「背中の向こうに見えるもの」ハガキを世界中のメールアーティスト約400名に送付、350通くらいが土岐さんのポストに届き、今も増え続けています。

そして朗報です。それならいっそのこと期間中に届いたハガキは全部展示しちゃえ!という事になりました。ハガキは会場にあります。会場で受け取り、制作して土岐さんあてに郵送。すると展示会場にディスプレイされます。得難い機会です。

会期中は無休、11:30-19:00 入場無料です。
会場の地図はHPをみてください。 http://www.bankart1929.com/

ときたまちらし表.jpg

ときたまちらし裏.jpg

7日の夜はオープニングパーティー。そして8日はメールアートについてのトークショウでした。chakoさんからは報告をと言っていただいていたのですが、妻に頼んだ撮影がうまくいかず、手元にレクチャーの時の写真がないのです。すみません。記事をアップしていただいたSILENTさんのページとあわせてご覧いただければと思います。
   http://silentsilent.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08-1

それと、土岐小百合さんのブログもあわせてご覧ください。
   http://blog.tokitama.net/archives/51552194.html

トークショウには42名の方が参加。老若男女さまざまな方の参加があってうれしかったです。メールアーティストの幸円良介さんや松橋英一さんも参加いただき久しぶりにお会いできました。約1時間メールアートの歴史と概要を実例をスライドでみていただきながら話しました。話している本人が一番楽しかったかもしれません。ご来場いただいた方には大きな感謝を。

横浜・馬車道駅から赤レンガ倉庫の方へ向かいます。隣が神奈川県警本部という場所にバンクアート・スタジオはあります。入口には以下のようなフラッグが。

入口.JPG

スタジオの向こうは運河。気持ちの良いロケーションです。

風景.JPG

1Fにはカフェ、アートショップ、そして「コトバノチカラ展」の会場があります。展示の入り口です。

IMG_1999.JPG

展示構成は建築家の尾形曜平さん。カーテンのようなビニールポケットのついた展示ケースが円形の美しい姿を見せています。中には土岐さんの言葉アートが。

その内側にメールアートの展示はあります。

展示.JPG

展示風景.JPG

田中.JPG

はんだ.JPG

有坂.JPG

井村.JPG

三神.JPG

今回の展示の冊子もできています。32ページ300円です。

どうぞ会場に足をお運びください。
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 8

kjisland

十二分に楽しませてもらいました。感謝。
また、このような会があれば参加させて
もらいたいと思いました。そして、なに
より、私自身が一つ作ってみたくなって
います。ただ、アイディアだけで、まだ
実現していないのが残念です。
by kjisland (2010-05-10 11:54) 

ナカムラ

kjisland様:ご来場ありがとうございました。是非とも制作も。ためしに「背中の向こうに見えるもの」でつくっていただき土岐さんに送っていただくのはどうでしょうか。

会場に展示されますよ。それもまた楽しいかも、です。

もう少し皆さんと直接話せる時間がとれたらよかったのですが、すみません。今後とも宜しくお願いします。

感謝、感謝です。
by ナカムラ (2010-05-10 13:01) 

青の風画

とても楽しい感じが伝わってきます。
いい展覧会ですね。
トークショー参加したかったです。ざんねん。
by 青の風画 (2010-05-10 13:04) 

ナカムラ

青の風画様:ありがとうございます。周囲の環境もいいので、展覧会というばかりでなく、散歩がてらによい場所です。

カフェ、ショップ、バー、2Fではレジデンスたちが実際に制作を行っていたりと面白い空間です。
by ナカムラ (2010-05-11 12:15) 

chako

おぉ、レポートありがとうございます ♥

昔は鉄のカーテンなどもありましたが、
こんなに世界中の想いが一枚になったカーテンは、
本当に素晴らしいですね!!
by chako (2010-05-11 17:01) 

なぎ猫

掲載していただきありがとうございます。実際に行けたら、とは思ってますが・・・。私の隣の作品が、なんかひょろひょろしたがちゃぴんみたいでかわいいです。
by なぎ猫 (2010-05-11 23:19) 

ナカムラ

chako様:コメントありがとうございます。
なんとかレポートまでこぎつけました。

カーテン素晴らしい発想で、さすがは建築家と感嘆しています。素晴らしい展示ですよ。
by ナカムラ (2010-05-12 00:47) 

ナカムラ

なぎ猫様:コメント、そして参加をありがとうございました。
なかなか面白いでしょう? これからも宜しくお願いします。
by ナカムラ (2010-05-12 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。