<お願い>尾崎翠関連の写真を探しています。貸していただけませんか? [尾崎翠]

鳥取県立図書館から郷土作家の小冊子『尾崎翠』の刊行が予定されています。

その中で、尾崎翠と落合というコーナーが設定されます。

昭和2年から昭和7年まで尾崎翠は上落合の妙正寺川近く、三輪地区に住み、そして「第七官界彷徨」や「アップルパイの午後」「こほろぎ嬢」などの代表作を執筆しました。

ところで、今回の小冊子は写真での紹介も大きな特徴になっています。当時の中井、三輪地域の写真を掲載したいと思うのですが、新宿区に問い合わせても写真がほとんどありません。

もし以下の写真をお持ちの方がおいででしたら、貸していただけないでしょうか。お願いいたします。

1.落合火葬場の外観
2.当時の妙正寺川、美仲橋の付近
3.公楽キネマの外観
4.柏木図書館の外観
5.上落合894番地にあった銭湯

どうぞ宜しくお願いいたします。
nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 7

ChinchikoPapa

こんにちは。
1.落合火葬場の外観
これは、以前にも書きました大杉栄たちの棺が3つ運び込まれたとき(1923年)に、東京朝日新聞に掲載されたもの以外、わたしも見たことがないです。
2.当時の妙正寺川、美仲橋の付近
戦前か戦後かは不明ですが、落合第二地域センターには上落合の古い写真が保管されています。コミュニティ「おちあいあれこれ」のみなさんが集められた、貴重な写真類ですね。その中に、栄橋から美仲橋方向を撮影した写真、上落合銀座の商店街、三輪通り商店街などの写真があったかと思います。ただし、戦後に撮影された可能性が高いように思います。
3.公楽キネマの外観
「火保図」で存在を確認できる以外、写真では一度も見たことがありません。
4.柏木図書館の外観
写真では見たことがないです。
5.上落合849番地にあった銭湯
上落合894番地には銭湯がみえますが、849番地には確認できません。火葬場のごく近くですね。
by ChinchikoPapa (2010-08-04 13:47) 

ChinchikoPapa

ひとつ書き忘れました。1938年(昭和13)6月に、妙正寺川は未曾有の水害にみまわれ、堅牢なはずの寺斉橋が流されるという事件がありました。このとき、水害の被害を報告するためにか、妙正寺川を中心に被災区域の写真撮影が行なわれています。
そこに、当時の上落合の街並みが多少写っている可能性があります。これらの写真類も、落合第二地域センター(文化村の北側です)に残されている可能性があります。
by ChinchikoPapa (2010-08-04 13:51) 

ナカムラ

ChinchikoPapa様:わあ、本当にありがとうございます。落合第二地域センターさんに聞いてみます。

銭湯は私の記載違いで894番地です。


by ナカムラ (2010-08-04 17:08) 

ChinchikoPapa

もうひとつ、わたしのほうのコメントにも書きましたが、1928年(昭和3)の上落合における葬儀・葬列の様子を、ドキュメント風に撮影した写真が存在しています。個人所蔵のアルバム写真ですが、民俗学的な資料として、80年代の教育委員会の資料として用いられています。コメントをご参照ください。
by ChinchikoPapa (2010-08-04 23:56) 

ナカムラ

ChinchikoPapa様:さらに貴重なアドバイスをありがとうございます。こうしていざ調べてみると、いかに1枚の写真、1枚のスナップが貴重かがわかります。
写真評論家の飯沢耕太郎さんが「スナップ写真記録館」のような構想を話されていたことがありますが、本当に共感します。


by ナカムラ (2010-08-05 10:48) 

駅員3

残念ながら私の手元にはありません。
念のため、友人にも聞いてみます。
by 駅員3 (2010-08-11 11:52) 

ナカムラ

駅員3様:ありがとうございます。やはり古い写真はなかなか残っていなくて・・。もしお持ちの方がありましたら是非。
by ナカムラ (2010-08-11 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。