WITH YOU プロジェクト(9) メールアートギャラリー<コラージュ・コラボレーション> [メールアート]

w2 Barry Edgar Pilcher.jpg
Keiichi Nakamura+Barry Edgar Pilcher

w2 Ben Saved.jpg
Keiichi Nakamura+Ben Saved

w2 Bern Porter.jpg
Keiichi Nakamura+Bern Porter

w2 Boog.jpg
Keiichi Nakamura+Boog
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 4

chako

すみません、鑑賞のポイントを教えてください。
インスピレーションで響くものっていう事になるのだとは思いますが、理解できないものも有り過ぎて…。それはそれでいいのですよね???
by chako (2009-09-12 07:21) 

ナカムラ

chako様:コメントありがとうございます。鑑賞のポイント・・・どうなんでしょう、作品としての意味(コンセプト)や作家それぞれのイメージは当然あるのでしょうが、イメージの積み重ねを行ってゆく作業なので、意味は受け手がつけるしかありません。理解できないものも・・・理解できない、でいいのだと思います。それはそれで申し訳ないようにも思いますが。すみません。
by ナカムラ (2009-09-12 20:12) 

ナカムラ

ここで紹介した4人の中のBern Porterさんですが、残念ながら一昨年に亡くなってしまいました。ポーターさんは戦前はマンハッタン計画に参画していた物理学者であり、その意味では原子爆弾の開発者の一人でした。そして広島・長崎の投下状況を知り、戦後は一転、物理学者をやめ、核廃止、反戦活動に参加します。また、詩人としての活動を始めたのです。フルクサスにも関係しました。メールアート・ネットワークにも参加、晩年はメインの活動がメールアートになっていたようです。今はその活動をバーン・ポーター財団が引き継いでいます。私が尊敬する方の一人です。

by ナカムラ (2009-09-13 12:27) 

ナカムラ

chako様:鑑賞のポイントではありませんが、プロセスをお知らせしておこうと思い、コメント追加します。

WITH YOUプロジェクトはコラボレーション・アートです。ハガキサイズの作品を郵便を使って受け渡しをして制作するというプランでした。300枚のハガキに私がまず何らかのイメージを作ります。もちろん完成させずに・・・・・おき、相手に送ります。受け取ったアーテイストは、私の作った中途の作品をまずは解釈し、そしてそれぞれの感覚やテーマの中で追加して描いたり、コラージュしたりします。私に送り返し、私がそれを受け取った段階で、作品は完成します。

そういう訳で、私の側では郵便を使ってコラボレーション・アートを作るというプロセスのみを立案したわけです。従い、300通りのコンセプトが出てきてしまうので、全体を通じてのポイントは説明できるものがないということになってしまいます。すみません。一つひとつの作品に関していうと、アーティストやその出身国を含めて説明できるところもありますが。

by ナカムラ (2009-09-13 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。