コラージュ・コラボレーション(18) メールアートギャラリー<ポストカード・コラボレーション> [メールアート]

今回もドイツのタチアナさんとのコラボレーション作品です。

コラボ・タチアナ5.jpg

コラボ・タチアナ6.jpg

コラボ・タチアナ7.jpg

コラボ・タチアナ8.jpg
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 6

なぎ猫

仏像というのもまた西洋の方の興味をそそる題材なのでしょうか?
この仏像は日本のものではない気がしますが。ところでこないだタイの”マッハ”という映画を見たのですが、あらすじは盗まれた仏像を必死で取り返す、ってだけなんですが前半30分くらいを寝てしまった私にはなぜそんなに仏像が大切なのか分からず友達に聞いたら「寝てなくても分からんよ。宗教のことはその国にしか分からん。」とのことでした。
by なぎ猫 (2009-11-24 09:05) 

ばん

一枚目は魚でしょうか?。
by ばん (2009-11-24 10:29) 

ナカムラ

なぎ猫様:コメントありがとうございます。仏像をオブジェとしてみても面白いですよね。私はキリスト教徒ではありませんが、宗教画に強く何かを感じますし、イコン画も好きです。イコンはたしかにそれを信じるものにしか価値はわからないでしょうが、オブジェは違った観点から普遍だと思います。おそらくこの仏頭はタイのものであったように思います。仏教ももとは偶像崇拝はなかったのですが、ガンダーラでギリシャ彫刻と出会うことで仏像が誕生します。日本への流れはガンダーラ美術からの流れが入ってきたと考えておりますので、法隆寺のエンタシスもふくめてギリシャの影響が大きいですね。不思議ですね。わがフランスの知人は日本で仏壇を買ってゆきました。ディスプレイの家具にするとのこと。
by ナカムラ (2009-11-24 17:51) 

ナカムラ

ばん様:コメントありがとうございます。はい、鯉のようです。そういえば数年前からNISHIKI-GOIが世界的にはやっているようで、海外の友人がCRPといわずに、KOIというんです。日本文化の浸透も進んでいるようです。
by ナカムラ (2009-11-24 17:59) 

SILENT

一枚目何か存在感があるコラボですね
一体化して素敵に感じました。
登場するモチーフは流行ともリンクするんですね。
仏壇の家具使用も吃驚ですね。

by SILENT (2009-11-24 19:57) 

ナカムラ

SILENT様:コメントありがとうございます。本日メールアート送りました。一体化、大切な要素です。常にそうありたいです。
by ナカムラ (2009-11-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。