コラージュ・コラボレーション(59) メールアートギャラリー<ポストカード・コラボレーション> [メールアート]

フランスの詩人Julien Blaine(ジュリアン・ブレーヌ)さんとのコラボレーションです。『Diamond Poesy』という小冊子にしました。ブレーヌさんは北園克衛やVOUグループとの交流があり、雑誌「DOCK(s)」を発行、パフォーマンス・アーティストとしても著名で、NIPAFに招聘されて来日、パフォーマンスを披露されています。

コラボ ブレーヌ 1.jpg

コラボ ブレーヌ 2N.jpg

コラボ ブレーヌ 3N.jpg

コラボ ブレーヌ 4.jpg

コラボ ブレーヌ 5.jpg

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 8

雉虎堂

文字のある作品を見ると
ついその意味を前提に解釈してしまいますが
漢字の場合、漢字文化圏以外の人達は
文様のようなものとして見るんでしょうか(-。-?
鑑賞者の属性によって
作品の見え方も変わってきそうですね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-01-04 08:37) 

ナカムラ

雉虎堂様:コメントありがとうございます。漢字は文様にみえるようです。ただ、文字によっては意味はわからないものの象形文字なのでイメージが伝わったりするようです。かなは無理ですね。コラボの場合には、いくつかの重要な文字の意味をメモにして伝達したりしています。見え方は明らかに違ってきます。今回でいえばフランス語なので、英語圏の方でも意味がわからなかったりします。全体ではジュリアン・ブレーヌさんのイメージは「水」です。ただ、意味はわかっていますが、これに完全にイメージを従属させても仕方がないので、意味を一旦棄ててイメージを形成させています。
by ナカムラ (2010-01-04 09:30) 

chako

普段の数字や記号が【新鮮】に見えました!
3〜5枚目は言葉通りの解釈なので、分かり易いですが、意味を一旦棄ててイメージを形成させる事に重きをおいて制作していいわけですね。
コラボして出来上がったもの。そこに、万国に共通する何かを見出したり、逆に自分流に解釈したり…全く自由で楽しい ♪ ですね。

by chako (2010-01-04 10:20) 

漢

楽しく拝見!
by 漢 (2010-01-04 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目は 矢張り コンピーター時代 がテーマなのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-04 17:24) 

ナカムラ

chako様:コメントありがとうございます。フランス語のできない私は辞書を引いたんです、最初は。意味を理解した上で、でもテーマを必ずしも寄せて考える必要もないことにも気づきました。言葉を形としてみれば、それはそれでいいのではと思った次第。
by ナカムラ (2010-01-04 18:09) 

ナカムラ

漢様:いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
by ナカムラ (2010-01-04 18:09) 

ナカムラ

ぼんぼちぼちぼち様:ディジタルとアナログとの対比というのがモチーフなんでしょうね。水というアナログな存在をテーマに・・・でも水にディジタルなイメージも私は感じています。言葉を使う場合に難しいのは、意味が邪魔する場合もあることです。純粋に形象ではありえませんので。
by ナカムラ (2010-01-04 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。