コラージュ・コラボレーション(61) メールアートギャラリー<ポストカード・コラボレーション> [メールアート]

イギリスのアーティストPatricia Collinsさんとのコラボレーション作品です。ジッパーやレースや櫛などは実物がコラージュされています。また、通常は1往復ですが、2往復させました。『IN THE BODY』という小冊子にしました。 

コラボ コリンズ1.jpg

コラボ コリンズ 2.jpg

コラボ コリンズ 3.jpg

コラボ コリンズ 4.jpg
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 8

SILENT

一番上のファスナーの作品いいですね
ローリングストーンのジャケットを思いだしました
こっちも実物のファスナーが使われていました

カラーのコラボからモノクロへ頭の中で変換して
今回は楽しませてもらってます
モノクロ作品のが自由にカラー化出来る事に気づきました
当たり前の事なのですが
俳句でもモノクロ的な句の方が、広がりや深みを感じるのだろうかと思いました。面白いものですね。
by SILENT (2010-01-06 09:40) 

ナカムラ

SILENT様:コメントありがとうございます。実は小冊子はモノクロで発行。それとサイズの問題も関係します。実物をコラージュしているので、A4とかB4とかのサイズでのコラージュになっています。
by ナカムラ (2010-01-06 11:27) 

chako

実物が貼ってあるのなら、
ハガキサイズより大きいのですか?
by chako (2010-01-06 17:26) 

ナカムラ

chako様:コメントありがとうございます。特別にA4、B4サイズの紙を使っています。
by ナカムラ (2010-01-06 18:26) 

なぎ猫

実物貼りだと部分的に立体的になって面白いですね。私が貰ったメールアートにも、風船が貼り付けてあるの(ただし、膨らませてない)、ありましたよ。
by なぎ猫 (2010-01-06 21:48) 

ナカムラ

なぎ猫様:コメントありがとうございます。はい、実物はもっと良いです。やっぱり素材の存在感は違います。風にゆれたりして・・・。風船は面白くて、膨らませるために息を吹き込みます。フルクサスのアーティストの中に風船で個人個人の息を展覧するという形で風船でギャラリーを埋めた方がいました。
by ナカムラ (2010-01-07 01:08) 

アヨアン・イゴカー

骨格の図、血液循環の説明図など、専門書に出てきそうないろいろな図も、その内容を考えずに線や形だけみると、想像力を掻き立てる美術品の一つに見えることがありますね。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-10 10:41) 

ナカムラ

アヨアン・イゴカー様:コメントありがとうございました。そうなんです、以前に主治医にレントゲンフィルムをもらえないか聞いた時、どうして?と聞かれ、作品に使いたいというと、大笑いされました。でもNMR画像なんてアートそのものだと思うのですが・・・。
by ナカムラ (2010-01-12 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。