コラージュ・コラボレーション(103) メールアートギャラリー<ポストカード・コラボレーション> [メールアート]

トライアングル・コラージュ(23)


しばらく、トライアングル・コラージュというシリーズを掲載します。トライアングルコラージュはアイルランドの詩人にしてサックス奏者バリー・エドガー・ピルチャーさん、フランスの詩人ブルーノ・スルディンさんとの3人でのコラボレーションです。

コラボ トライアングルコラージュ 82.jpg

コラボ トライアングルコラージュ 83.jpg

コラボ トライアングルコラージュ 84.jpg

コラボ トライアングルコラージュ 85.jpg

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 6

なぎ猫

2枚目が余白と物の配置のバランスが取れているようで、好きですね。使ってるもの(掃除機、口紅、スケート靴)もグー。
by なぎ猫 (2010-02-17 09:16) 

kjisland

おはようございます。一日でどのくらいの作品を
作られているのですか?ここに紹介してくれるもの
が一日分の創作でしょうか。いつもイメージを考え
ておられるのでしょうか。それとも素材を前にして
インスピレーションでさっと製作されるのでしょう
か。まずますコラージュの世界に興味がでてきまし
た。すみません、いつも質問ばかり書いているよう
で、、、、。感謝。

by kjisland (2010-02-17 09:35) 

ナカムラ

なぎ猫様:コメントありがとうございます。ものの形のバランスも考えて組み合わせたのだと思います。きっと。
by ナカムラ (2010-02-17 12:13) 

ナカムラ

kjisland様:いつもありがとうございます。紹介しているのは94年から始めたメールアートの当方に残っている作品の蓄積からピックアップしているものです。最近ではコラボ作品はそんなに制作していません。最盛期でも、実際のコラボは週に2回くらいで、一度に8枚くらいだったと思います。そのほかに自分単独の作品をもちろん制作するので、それは2日に一度くらいの頻度で制作していたかもしれないですね。

私の場合、イメージを考えているのではなく、素材を順にみながら組み合わせを考えてゆきます。素材を蓄積した箱から素材をみながら何かを感じたら別の場所に移します。そして、それらの素材に組み合わせる別のイメージを考えながら箱の素材を見てゆきます。それを繰り返します。
by ナカムラ (2010-02-17 12:19) 

kjisland

ナカムラさん、こちらの方こそいつもありがとう
ございます。丁寧な回答ありがとうございました。
やはり、ある意味、素材との出会いが瞬間の勝負
なんでしょうか。これまでコラージュというと、
たまたまできてしまったイメージというものが
私の中にあったのですが、それだと、そんなに
作品の数ができないだろうから、実際にはどう
されているのだろうかという興味があったのです。
写真なんかはいっぱい撮ってもそのシークエンス
では1枚を選ぶ事になるのですが、それを4枚で
表現できないかと研究中です。プリントはA3ノビ
1枚に4分割で4枚の写真を組み合わせる。昨年の
写真展では、同じ写真をこの4分割で4枚分を1枚
のA3ノビにプリントして効果を確かめたのですが。
なんか、方向違いかもしれないのですが、ナカムラ
さんのコラージュの作品から色々考えだしています。
感謝。今後ともよろしくお願いします。
by kjisland (2010-02-17 13:54) 

ナカムラ

kjisland様:写真を4枚で構成するという表現は、コラージュの構成にも通じる部分があると思います。単独であるときと違う意味が生じるのだと思います。映画のモンタージュも二つのイメージの対比で全く別の意味を引き出します。4枚の写真を意図的に組み合わせるのは面白いと思います。
by ナカムラ (2010-02-17 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。