リトアニアのアーティストブック展 [アーティストブック]

 リトアニアから展覧会カタログが届いた。リトアニアのViniusで企画・展示されるアーティストブック・トリエンナーレ展のカタログである。トリエンナーレなので3年に一度の頻度で開催されている国際展覧会。今回のテーマは「TEXT」。131のアーティストブックが選定され展示された。

テクスト表紙.jpg
  カタログの表紙

テクスト前扉.jpg
  カタログの前扉

 アーティストブックは本の形をかりた美術作品であり、完全に製本した本の形式のものもあれば、ブックオブジェもありである。私はコラジュ作品を使った100部限定の製本したアーティストブック「Private Natural History」を出品した。3月12日~15日にはドイツでのブックフェア、4月30日~5月16日にリトアニアのArkaギャラリーで展示された。9月12日~12月13日まではデンマークのArt Centre Silkeborg Badで、来年にはスウェーデン、韓国、イタリアへと巡回される。こうした展示ではいつもそうだが、日本への巡回はない。掲載された私のアーティストブックは、国内では京都の恵文社一乗寺店、東京・高輪の啓祐堂書店で販売している。

テクストページ.jpg
  中村の掲載ページ

プライベートナチュラルヒストリー.jpg
  Private Natural Historyの表紙

ナチュラルヒストリー中身.jpg
  中のページ
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 4

SILENT

ナカムラさん
本の文化や
美術に関して
日本では幅広い
楽しみ方が無いのでしょうかね
何か片寄りを感じますね
by SILENT (2009-07-19 09:12) 

ナカムラ

SILENT様:コメントありがとうございます。アーティストブックのコレクションとしては、うらわ美術館がもっていますが、日本全体からみれば稀有。少し自由な展開となると武蔵野美術大学の資料図書館のコレクションくらいではないかと思ってしまいます。やはり、欧米に比べるとファイン・アート以外のアートには冷たいでしょうか。それで、どうしても海外での展覧会ばかりになってしまいます。
by ナカムラ (2009-07-19 20:55) 

ものたがひ

啓祐堂は好きな書店です。ナカムラさんの作品も、今度、拝見したいです。

by ものたがひ (2009-07-20 00:12) 

ナカムラ

ものたがひ様:コメントありがとうございます。そうでしたか、啓祐堂の主人、杉本さんとは同じ会社に勤めていた時期があり、また展覧会をギャラリーでさせていただいたことがあり、様々にかかわりをもってきました。啓祐堂ギャラリーで北園克衛展や高橋昭八郎展を開催した際にはお手伝いさせていただきました。啓祐堂が発行していた雑誌「黄金の馬車」にメールアートギャラリーという連載エッセーを書かせていただいていました。啓祐堂にはアーティストブックとアイルランドで発行されたヴィジュアル・ポエトリー作品集の2冊が置いてありますので、何かの折にご覧いただければ幸いです。
by ナカムラ (2009-07-20 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。