コラージュ・コラボレーション(66) メールアートギャラリー<ポストカード・コラボレーション> [メールアート]

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 2

雉虎堂

なんとなく2枚目の作品に心ひかれ
The fake picabia bros.で検索してみたら
ジョン・ヘルド・ジュニアさんの
ヨーロッパ旅行の記録のようなものにたどり着きました。
IEの翻訳機能を使ったら
”ジョン開催されジュニア”になっちゃって(^^ゞ
どうしようもありませんでしたが、
何とか解読したところ
自分たちの源流の一つが「フルクサス」だ
といったようなことが書いてあるようです。

私はヨーゼフ・ボイスが好きなので
なんだか「つながった」って気分です♪
by 雉虎堂 (2010-01-11 17:39) 

ナカムラ

雉虎堂様:コメントありがとうございました。しばらく原稿を書いていたので、訪問もコメントもできませんでした。やっと脱稿したので少し・・・は大丈夫に。ジョン・ヘルド・ジュニアはベイエリア・ダダのアーティストですが、ニューヨーク・コラスポンダント・アートスクールの先生でもあります。この学校はフルクサスのレイ・ジョンソンが作った学校で、ジョンもその流れのアーティストであり、研究者でもあります。
ところで、ボイスもメールアートをやっていたんですよ。積極的にではないようですが、ある時期までは返事を出していたようです。友人のサルジニアのsnak-yさんはメールアートの交換で集めたボイスのオリジナルハガキで展覧会を行いました。
by ナカムラ (2010-01-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。