メールアートって?(1) [メールアート]

1.メールアートって何ですか?

 「メール」と聞くと、多くの方は「eメール」を想像してしまうと思うけれど、メールアートの「メール」は郵便のメールです。つまり、メールアートとは何らかの形で郵便システムを使うアートのこと。英語ではイーメールと区別するために「スネイルメール」という呼び方もします。かたつむり郵便さんという可愛い呼び名。

 たとえば、通常は絵画は美術館やギャラリーに展示してあって、その場所に見にゆくものだけれど、美術作品が郵便システムを通じて勝手にやってくる。作家側にたてば、見せたい相手だけに直接的に見てもらえる仕組みということになる。あえて比喩的にいえば、個人のメールボックスが美術館、ギャラリーとなるわけ。イーメールと決定的に異なる点は、素材をそのままの形で送ることができる点。結構ドキッとさせられるようなデザインやアイディアで作品が届く。

がいこつ郵便.jpg
YOSIO TAKEDAさんからの「平和」はがき。裏に住所・名前が書かれて切手が貼ってある。この形状のまま郵便ボックスに入っていた。

ダイスラーの本.jpg
チリ出身でドイツへ亡命して美術大学で教鞭をとっていたGuillermo Deislerさんの本。18枚の世界中から届いた観光絵葉書を目の形にカットして製本したもの。裏にサインが入っている。死後、チリの大学にアーカイブができたようだ。

封筒ダニエラさん.jpg
フランスのDanielle Dénouetteさんからの封筒。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

SILENT

メールアート
楽しいですね。
アート作品や 遊び心が 飛び交う世界
絵手紙の文化もいいけど
メールアートもインパクトがありますねー。
楽しませていただきました。
by SILENT (2009-06-09 08:07) 

ナカムラ

SILENTさま:nice!とコメントありがとうございます。私は遅れてメールアートのネットワークに参加しましたが、それでも15年ほど経過しています。少しづつ紹介してゆきますので、宜しくお願いします。
by ナカムラ (2009-06-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。