切手?それともアート(2) メールアートギャラリー<アーティスト・スタンプ> [メールアート]

3.目打ちや切手の製作請負

 切手を手製して送ると、多くのメールアーティストからアーティスト・スタンプが送られてきたが、中には本物そっくりに印刷され、目打ちが打たれたものもあった。サンフランシスコのジョン・ヘルド・ジュニアはミシン目を打つ専用の機械をもっている。手紙で訊ねたところ、かなり高価な機械であり、彼に頼めば20%の作品を無償であげればタダで目打ちをしてくれるという話になった。ただ、まだ一度もお願いしていない。

MERZ MAIL.jpg
スペインのMERZ MAILの作品

 ジョン・ヘルド・ジュニアはサンフランシスコにスタンプ・アート美術館を開設していた。そして、そこではアーティスト・スタンプやラバースタンプの販売も行なっているとの事だった。また、この頃カナダのアンナ・バナナから手紙が届いた。彼女はサンフランシスコを拠点に活動したベイエリア・ダダのメンバーで、カナダに移住してアーティスト・スタンプの制作を中心に活動しているアーティストだ。彼女からは、本格的にカラー印刷したミシン目を打ったアーティスト・スタンプを受託生産しているので、試してみない・・・との手紙が届き、一度だけお願いした。500枚の切手作品が届いた。

Anna Banana.jpg
アンナ・バナナの作品

 アンナ・バナナは様々な国でのアーティスト・スタンプ展に招待され、セミナーやレクチャーを開催している。日本ではまだ、どの美術館からも招待がないが、興味がないの?という手紙をもらった。残念ながら今のところ、この国の美術館では、この領域の仕事を整理、評価、展示しようという美術館はないようだ。

ARTPOOL.jpg
ハンガリーのARTPOOLの作品

中村惠一.jpg
私の作品にアメリカのアーティストがコラボした作品
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 8

駅員3

こういう分野のアートがあること自体知りませんでした。
素晴らしいですね(^-^)
by 駅員3 (2009-06-17 19:20) 

ナカムラ

駅員3さま:nice!とコメントをありがとうございました。そうなんです、海外ではコレクターもいたりするみたいです。
by ナカムラ (2009-06-18 13:06) 

Yuki

目打ちの機械を持っている方もいるなんて、すごいですね!
面白そうで、興味シンシンに読ませていただきました。^^
by Yuki (2009-06-18 16:07) 

ナカムラ

Yukiさま:nice!とコメントをありがとうございました。そうなんです。欧米には結構目打ち機械を持っている方がいて、200万円以上もする機械なんだそうです。私もダニエルのラスク、大好きです。おいしいですよね。
by ナカムラ (2009-06-18 16:14) 

やまがたん

切手コレクターだった私ですが
切手は凄い芸術品だと思います
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-19 06:37) 

漢

初めまして!宜しくです!
by 漢 (2009-06-19 11:34) 

ナカムラ

漢さま:こちらこそ宜しくお願いします。
by ナカムラ (2009-06-19 14:34) 

ナカムラ

やまがたん様:nice!とコメントありがとうございました。バナボート・・・おいしそうですね!そうだ、会社の同僚に山形出身者がいて、佐藤錦を2kg頼みました。待ち遠しい。テレビ山形の東京支社の芋煮会にも一度だけ参加しました。楽しかった。
by ナカムラ (2009-06-19 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。