ギャラリーとしてのメールボックス(4) メールアートギャラリー<封筒絵画とメールオブジェ> [メールアート]

4.ギャラリー・メールアート

 これらの行為に何の意味があるのか。それは、受け取る我々の問題なのだと思う。制作から流通にいたる全てのプロセスに思いを馳せる事により、作家が作品に託した意味を凌駕するオーバーピース(総合概念)が生じるのだと考える。その時、我々見るものはメールアートの共犯者となり、見る者の中に新しいアートが生まれているのだ。

オランダ Anne Boussenbroek2.jpg
オランダのAnne Boussenbroekの封筒絵画

ドイツ U-POST.jpg
ドイツのU-POSTからの封筒

 このプロセスは、eメールアートでも同様である。eメールアートによって同時多発的に送られる大量のメッセージは、インターネットを通じて受け取る者の中に新たな価値観を生じさせる。場合によっては、受け取った作品を再度加工し、転送させてゆく。この作品連鎖は理論的には無限に続く事になる。エターネル・ネットワークと呼ばれる所以である。郵便という国家管理のシステムを利用して現実の素材を受け渡してゆくのか、それともインターネットというペンタゴンのコンピューターシステムを利用してバーチャルな素材を受け渡してゆくのかの差はあるが、作り手と受け手とのこうしたコラボレーションが生じるという現象は共通であり、このコラボレーションは、この時代の重要なムーブメントなのだと思う。

 私のメールボックスをギャラリー・メールアートと名づけようと思う。画廊主は極めて怠け者なので、企画も管理もしない。ただ、作品が展示されるのを待つばかりである。ただ見る者として、どきどきしながら待っているだけ。

フランス JNP.jpg
フランスのJean Noel Potからの封筒

オランダ P.Frazen.jpg
オランダのP.Frazenからの封筒

オランダ Bart Verburg.jpg
オランダのBart Verburgからの封筒

<ふろく>何人かのメールアーティストの住所を下記します。興味のある方はメールアートを送ってみてください。必ずお返しメールアートが来ると思います。

ARTPOOL: H-1277, Budapesut 23, PF52 Hungary
Anne Boussenbroek: Arnhemsebovenweg 13, 3971 MA, Driebergen Holland
Anne-Miek Bibbe: Ijsseldijk 412, 2922 BP, Krimpen aan den Ijssel Holland
BOOG: P.O.Box1313, Lawrence, KS66044 U.S.A.
Beate Voiges: Striederweg 2, 34119, Kessel Germany
Eberhard Janke: Schlossstr. 8, 13507, Berlin Germany
Emilio Carraso G.: Constitucion No.20, Centro, Guadalupe, ZAC, 98600 Mexico
Edgardo Antonio Vigo: Casilla de Correo 264, 1900 La Plata Prov. BS.AS. Argentina
Fraenz Frisch: BP61, L-7201, Walferdange Luxembourg
Guido Vermeulen: Thomas Vincottestreet 81, B-1030, Brussels Belgium
Gik Juri: 141206, Pervomajskaja Streer, 12, Pushkino, PO Box 138, Moscow area Russia
Hugo Pontes: Caixa Postal, 922, 37701-970, Pocos de Caldas MG Brasil
John M Bennett: 137 Leland Ave. Columbus, OH43214 U.S.A.
John Held Jr.: P.O.Box 410837, San Francisco, CA94141, U.S.A.
Keyla Holmquist: Apartado Postal 326, Maracay 2101, Estado Aregua Venezuela
Lois Klassen: Box 74540, Kitsiland, Vancouver, V6K 4P4 Canada
Luc Fierens: Galgenberg 18, B-1982, Weerde Belgium
Mike Dyar: P.O.Box 880417, San Francisco, CA94188-0417 U.S.A.
Michael Lumb: 8, Blenheim Road, Ipswich, Suffolk, IP1 4EB U.K.
Paul Tiilila: Kuusitie 4, FIN-36600, Palkane Finland
Patricia Collins: 2 Litchfield Cottages, Rattlerow, Mileham Norfolk, PE32 2PY U.K.
Reed Altemus: P.O.Box 52, Portland, ME04112 U.S.A.
Raz Mail Art: PO Box 685, Bulimba, Queensland 4171 Australia
Vittore Baroni: Via Casare Battisti, 339, 55049, Viareggio Italy
Vincent Courtois: 6, rue S. Gryphe 69007, Lyon France

nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 12

abika

個性的なメールアートですね^^
by abika (2009-08-07 15:53) 

えれあ

質問なのですが、個々のメールアートにはタイトルがあるのでしょうか?
TVや本で見た絵なり彫刻にはタイトルがあったと思うのですが。

by えれあ (2009-08-07 21:24) 

ナカムラ

abika様:コメントありがとうございます。かなり個性的かもしれませんね。様々な経歴と職業をおもちで、美術史にのころようなアーティストの方から子供までいろいろで・・・しかも世界中なので、かもしれません。
by ナカムラ (2009-08-08 00:56) 

ナカムラ

えれあ様:封筒やハガキにはタイトルがない場合がほとんどですが、中に入れてくる作品などにはタイトルがあります。そうですね、私自身が作品タイトルを考えるのが苦手なので、表示していませんが、作家が表示している場合には表示するようにします。ありがとうございます。
by ナカムラ (2009-08-08 01:01) 

m6324

いつもありがとうございます。^^
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
by m6324 (2009-08-08 01:25) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°応援☆応援☆
by やまがたん (2009-08-08 08:06) 

やおかずみ

このような気のきいたメールが来たら、
中味を読む気がするでしょうね。
by やおかずみ (2009-08-08 18:36) 

ナカムラ

m6324様:
やまがたん様:
やおかずみ様:コメントをありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
by ナカムラ (2009-08-08 23:06) 

リュカ

わお、住所が載っている(^^)
送ってみようかなぁ・・・どきどきw
by リュカ (2009-08-09 10:39) 

ナカムラ

リュカ様:コメントありがとうございます。住所のせてみました。ご興味あれば是非。
by ナカムラ (2009-08-09 11:19) 

kuwachan

おはようございます。

封筒というよりも絵葉書のような感じがします。
貼られている切手も素敵ですね。
by kuwachan (2009-08-09 11:21) 

ナカムラ

kuwachan様:コメントありがとうございます。切手は他国のものはなれていないせいか、エキゾチックにみえます。また、アーティストによってはフェイクの切手も切手とともに貼ってくるので・・・掲載しませんでしたが、アメリカのあるアーティストは、1920年代の切手や自分のフェイク切手などでデザインし、封筒のほとんどを切手で埋めてしまう技法でアート作品に仕立てています。
by ナカムラ (2009-08-09 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。